2011年06月26日

キャンドルナイト

r3003.jpg







22日、明るいうちにお風呂に入って夕飯の下ごしらえ。








小学校のプリントの中に、

キャンドルナイトの薦めがあったので

電気を消してガスランタンで過ごしてみました。





トイレもごはんも寝るときも、

家族がひとつのランタンにくっついて(笑)





庭のチムニーで魚をあぶって、

UNOをしました。





夜の空気とのつながり、





わずかな月の明かりもありがたく思える夜でした。











私は、原発反対です。
posted by +a.ti at 15:43| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日

r1011.jpg






雨の日のお出かけ、







案外好きかも。




少し前に吉和方面へ〜

もうすぐopen TRUNKさんのhutte、

スリランカカレーLUMPさん、

潮原温泉〜




まったりしすぎて、

TRUNKさんでbol.に置くshop card貰い忘れた・・・

あと2枚しかないのに。







休日は完全オフなり。 
posted by +a.ti at 15:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分より

r3010.jpg






青梅が届き、梅シロップ作り。







傷の梅は梅ジャム。

うまく行くかな〜
posted by +a.ti at 14:48| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きまぐれ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

6月の庭

r1162.jpg



玄関先の棕櫚。



毎年この時期になると、

書きたくなる庭ネタ。




雨がキモチイイんだろうね〜

普段、豆に水やりしないから。



r2123.jpg


たまには引きで。

モッコウバラで緑のカーテン。


r1174.jpg



こないだカメラ落として普通のレンズで撮れなくなってね、

最近どんな近くも望遠で撮ってます(笑)

遂に修理なんじゃろか・・・



クロガネの木も形が整って来ました。



r2010.jpg


秋色あじさい、

きれいな色が出ますように〜


r2031.jpg


オリーブも大きくなりました。

今年は受粉したので、実も3粒!

オリーブの後ろにあるツル性のなんだっけ?

夏にかわいい実をつけるんです〜


r2041.jpg



ポスト周りに、

ワイヤープランツとメキシカンセージと

ツル性のなにかが〜

お隣さんに頂いた、北海道のひまわりと。

今年は、オジギソウも仲間入り〜



r2015.jpg



インプレスパープルも元気です。
posted by +a.ti at 00:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

いよいよ・・・

q9065.jpg






明日だ〜






まだまだやりたいことだらけで、

今夜は眠れそうにありません。






でも妥協も少々、

雑貨はじめて一年半。

上手に手を抜くことも覚えました。







明日からの毎日が楽しみです。
posted by +a.ti at 23:50| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | bol. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

はなだらけ。

q8011.jpg






くまのがっこうのジャッキーが好きな はな。






小学校グッズも筆箱以外はくまのがっこうシリーズで、

部屋グッズもくまのがっこう。


q6028.jpg
(higeボタンをジャッキーの鼻水に見立てる贅沢な遊び。)



と思っていたら、

絵本の中でジャッキーがいつも持っているぬいぐるみ




『ちゃっきーがおらん。』




と言い出したので、羊毛で一緒に作った。

目が密かにhigeボタン。




なんでこんなにくまが好きなのかと思ったら。

お父さんがクマさんだから?

もとい・・・、クマさんみたいだから?




あ、bol.のボロ(お店のキャラクター)もクマさんだ。




うちのクマさん(でっかいほう)は、

bol.のcafe準備と自分の仕事に追われて

ひげを剃る間も風呂に入る間もなく

もじゃもじゃっと益々クマ化している。

ようやっとcafeの営業許可も出て

お腹をデンと突き出して検査員さんと話しているたーたを見て

感無量のあちに

『全部俺のお陰じゃの。』

と呟いてしまって、男を下げた。



そしてそんなクマさんをこよなく嫌う、

マルベリーも。

q7DSC_0012.jpg

見た目はなんちゃってだっこちゃんでかわいいが、

ガルンガルン言わし上げてたーたを噛む。



でも、はな大好き。



q8109.jpg



はな 愛され上手に育ったのかな〜

と目を細めていたが、

このマル 女の子なら誰でも良いらしい(はなには内緒。)



q9043.jpg




縫製が甘く今にもちぎれそうなチャッキーの手を握って

嬉しそうな はなは、

今一輪車に夢中で練習練習の毎日です。




あ、たそがれラズはたーたが好きです。

q2166.jpg
posted by +a.ti at 07:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

いい事ばかりじゃないけれど。





モンサンチモンさんでいつもちょっぴりお花を買います。



そのちょっぴりが幸せなんです。

このお花の名前聞いたんだけど・・・

『ム』

しか思い出せなくて、

はなに聞いたら

『びーばーよ。』

と言うので、今んとこうちでは‘ビーバーム’と呼ばれています(笑)




q6304.jpg



モンサンチモンさん。

いつも、うわーーーーってなって帰ります。

今度ね、毎年あちが作るリネンのツバ広帽が

モンサンチモンさんに並びますよ。

月末にうわーーーーって持って行けたらと思っています。

お店やっててよかったな〜

と強く思える出来事です。



巡り合いもあります。



q6077.jpg


MHLの白いスニーカーとか。


q6075.jpg


欲しかったアイロンとか。



今ね、お店でお食事が出せるように準備を進めています。

またまた、たーたが頑張ることになり

左官屋の幼馴染にあれこれ電話で聞いては試行錯誤の毎日です。



q6228.jpg



度重なるミーティングと試作・・・

open予定に間に合うといいな〜
(いつものことながら・・・)



今年の私の誕生日は何もなかったけど、

きっとそれらがたーたからのプレゼントなのだろうね。

友人たちからのあったかーい気持ち、

ばあばからの電話、

そしてはなや友人の子供たちからの手紙がなにより嬉しかった。





いつもお金ないけど、

そんな家族や仲間との日々がつくづく幸せです。





はなの卒園した幼稚園である係を一年間終えた後、

園長先生からこんな言葉を頂きました。






いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべての事について、感謝しなさい。







なかなか出来ないことではあるけれど、

そのような在り方の方がステキだよね。
posted by +a.ti at 00:39| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

いちねん草

q2113.jpg






RIMOSの道具展 No.3でした。







益田の、にちにち食堂時代からかっこいいな〜

と思ってて。






いちねん草さん、

いいんだよね〜

あ、HP出来てるみたいだよ〜

CHARKHAのカミモノも嬉しい。

古道具の話になると、

一見互い違いの歯車がかみ合うみたいに

オーナーさんとグルグル話します。






q2086.jpg





いつも、全部連れて帰りたい気持ちになります。







生活雑貨 いちねん草

〒697-0015
島根県浜田市竹迫町2718-34
でんわ 0855-23-8708
OPEN/水・木・金・土
  (11:00〜18:00)
※事前にご確認ください

※イベント期間中は
 上記以外の日も営業
 することがあります
posted by +a.ti at 01:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

MON SENTIMENT(モンサンチモン)

q2231.jpg






好きなんです。







うわ〜〜〜てなります。







広島市東区牛田”モンサンチモン”
花・リース雑貨など少しずつ
082-227-3097
http://monsentiment.jp/
posted by +a.ti at 10:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

marque(マルク)

q2263.jpg






ガレットとオムレツと白ワイン。







陽が傾く時間から。

なんかいい。

かっこいいんだけど、

ほんわかあったかい空気。





すました顔して絵本を選ぶはなもしっかり寛いでたね〜









[marque ニツイテ]
〒733-0002
広島市西区楠木3-16-1
楠木ビル102
tel / 082-230-5110
mail / marque-cafe@nifty.com
open / 15:00→25:00
holiday / tuesday
posted by +a.ti at 01:12| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日





桜がなんとなく散って行った春でした。





q2b-086.jpg


スマホに慣れず、

(一回落としたし)

機能も持て余し気味です。


q2b-008.jpg


でも、コレほら見て。

おさいふケータイ(残念)

カバーにお金をはさんでアナログに使用して満足しています(嗚呼、残念)




3月は私達の愛するまーちゃんが、帰広。

非難での帰広だったので不謹慎かもしれないけど、

再会をみんなで喜びあいました。


p8043.jpg


SUNDAYさん貸切にさせて頂き、

うまうまのパスタとピザで騒ぎました。


p9011.jpg


違う日には、たーたの魚とラクリマ・バッカスで。



p8091.jpg


カレーな2日間。

幸せでした。




張り切りすぎてその後私は体調を崩し、

眼科→耳鼻科→歯科・・(歯痛は2ヶ月前からだけど)

最近ようやっと全快です。







はなは、この春入学。



q2042.jpg



でも、小学校に行ったことで

本当に幼稚園に行けなくなったことを確信したようで・・・

へこんだり、張り切ったりが忙しくて涙な毎日。

ちょくちょく幼稚園に遊びに行かせて貰いながら過ごしています。

精神安定剤みたいに(笑)



家庭訪問、

たーたとケンカしながらはなも巻き込んで家中片付けました。

先生、庭でしゃべって帰られましたが、

ここ一年で一番キレイになったので良しとしようか。




q1268.jpg







そして、東日本大震災で亡くなられた方、

被災された方心よりご冥福・お見舞い申し上げます。




やちゅちゃん、

はなちゃん、

コメントとかマメじゃないけど(あ、昔からだね。)、

いつも想っています。

mikuちゃんも入学だよね。

おめでとう!

今回被災してまだまだ落ち着かない毎日だと思います。

前向きでがんばりやさんの2人だからこそ、気がかりです。




子供たちを守らなければならない母だけどでも、

体を壊さないように何かあったらいつでも言ってよ〜









なんだかとりとめのない・・・

でも実際とりとめのない毎日を送っています。
posted by +a.ti at 06:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

種まきびとのものつくり

p8009.jpg






早川ユミ 呼吸するように。ちくちくツアー 2010+2011






『種まきびとのものつくり』出版を記念して、

著者・早川ユミさんによるワークショップが

全国で繰り広げられております。





先日、広島のMANOS GARDENさんで行われた

ワークショップに参加して来ました。

マブダチ5人で。


常々、作ることは体の奥の何かを呼び覚まして

いる感じがしていました。



朝起きたらご飯が焚けて、

洗濯が終わって、

部屋が暖まっていて、

リモコン ピ。

電子レンジ ピ。

文字も読まないのにTVからボンボン情報が入ってきて、

虫も来ないマンションで。

それなのに、いつも不満ばかりで。

だから頭ばかり回して。

私は、かつてそんな生活を送っていました。



いや、今でもまだ色々・・・



だから、作っています。

書いたり、読んだり。





体や心の声に耳をかたむけ生きている、早川ユミさん。

心が揺れ動きました。





シミーズ、大切に使いたいと思います。
posted by +a.ti at 01:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

Mulberry(マルベリー)

p7036.jpg






想いって、すごいですね。






実は、先日ツテがあって

新しいワンコを迎えようと用意をしていたのですが、

思わぬ方向に事が進んでしまいその話がなくなってしまったんです。




ご縁がなかったんだと諦めていた私たちの横で、

ワンコを心待ちにしていたはなは

がっくり肩を落として涙涙の日々でして・・・




そんな中、引越しでどうしてもワンコを手放さなければならない

という旦那の知人から偶然話しを貰い 

色々考えて、はなには内緒で話を進めておりました。





男の子で、6歳のマルチーズちゃん。

自分が犬だと云う事に全く気がついていない傍若無犬プリだけど、

今月私達の家族になりました。





鳴き声がピーチクパーク(in 安佐動物園)のインコみたいで、

はなのトイレを待つくらいはなのことが大好きな男の子。

(でも鳴き声はぶちゃいく 笑)

名前は、グリーニング・マルベリー。

めちゃくちゃかわいがられております。





始終落ち着かないラズをよそに、

はなの想いが実りました。
posted by +a.ti at 06:00| 広島 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

卒   園






大好きな幼稚園。

とうとう卒園式を迎えてしまいました。






p6043.jpg



はなの思いも私の思いもまだまだ複雑で、

きっと小学校に登校するまで実感できないだろうな〜



p7137.jpg



もうこの幼稚園に日常的に通わなくなるんだ、

と思うと寂しくて悲しくて。

3月始め、はなは3歳の頃離乳しようとして以来の低体温に。

いっぱい甘えさせていっぱい話しをしていっぱい抱っこして、

なんとか。




モンサンチモンさんで、

はなの分と私の分のコサージュ。

主役ははななのに、なぜか私も一緒に卒園気分。




私もこの幼稚園で、

心を通わせられる親友と巡り合うことができたんだもん。




p6003.jpg




先生方本当にありがとうございました。

幼稚園で関わったすべての方に ありがとう。
posted by +a.ti at 01:04| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

