2010年05月30日

M.SAITo Wood WoRKS

i117.jpg







M.SAIToさんを招いて、出張ワークショップの日。







一日がかりでした。

自宅を開放してへんてこりんなあちの友人たちと、

色んな意味で濃厚な時間を過ごしました(笑)




詳しくは、M.SAIToさんのブログで。

コチラ




別に、ふざけているわけではない

いつもまじめにこんな私達を

暖かいまなざしで受け入れて下さり

充実した一日になりました。





自慢の友人たちの持ち寄り料理を、

木の器で頂きもう大満足!





張り切って頼んだお玉も、

M.SAIToさんの秘密兵器でばっちり完成!






そして、本人(茶種ちゃん)はへこんでましたが、

終わり頃に大爆笑な事件も(笑)






M.SAIToさん、

朝早くから遅くまでありがとうございました!






みんなもおつかれちゃん。

次の日しっかり筋肉痛じゃったよね。

二日後に筋肉痛のおばあちゃんはおらんじゃよね(爆)
posted by +a.ti at 15:43| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

Ca Sent Bon

i132.jpg







サソンボンで密会。







やっぱり美味しい〜



〜焦がしバターのポアレ

とか名前付くと、思わず注文。




higeさんとこに行こうと思ってたのに、

時間を忘れてしゃべくり回り。




いい時間でした。




************************

Ca Sent Bon

広島市西区楠木4−1−3
電話 082−537−1002
FAX 082−537−0203
ご予約・お問合せはお電話、または
ファックスで受け付けております。

無料駐車場9台あり。
posted by +a.ti at 23:00| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

いちねん草 ソノニ

i020.jpg







『前に行ったことあるんじゃけど〜』







と、はなにあれこれ説明していたら、

『あ、ちっちゃいくつのおみせね!』

となんと、3cmくらいのこの靴のことを思い出した。




カメラ忘れて写真は前回のものだけど、

なんか子供の着眼点はいつも面白い。




4月、bol.のチッチャナフリマに

スタッフの方に来ていただき、

今回はいらっしゃらなかったのだけど

前回伺った時のことオーナーさんが

覚えていてくださって。





私の憩いの場所になりました。







身に着けるとワクワクするエプロン、

ものづくりをする時に使っています。







*****************************




いちねん草

OPEN:水・木・金・土    

営業時間:am11:00〜pm6:00

浜田道降りてすぐ。



〒697-0015

島根県浜田市竹迫町2718-34 

TEL/FAX:0855-23-8708
posted by +a.ti at 10:15| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

雨 や ど り

042m.gif





大好きだった、雨やどりが帰ってくる。

あの三次の町の匂いと、

雨やどりの空気。






雨  や  ど  り

6月16日(水)から6月26日(土)まで  open 10時 → close 16時
(※10日間のうち21日・22日はお休み)

おこめの高橋さん 店舗奥の一角にて
(三次市十日市中1−7−13) 地図→ ●

≪手しごと作品アリ≫

◎ 茶色の種 (羊毛しごと)
◎ ユトリビヨリ(ぬのしごと)
◎ みとさん (絵葉書・バッヂガチャ)
◎ S・H・R (ホッコリ陶器)
◎ nagomi (てづくり石鹸)

≪出張販売アリ≫
こめの高橋さんの店舗前軒先に1日だけの店開き

6月16日(水)・・・古道具 bol. (てづくり・フルモノ)
6月19日(土)・・・パンの古梨 (パン・菓子)
6月20日(日)・・・ノッティンアンティークス (アンティーク)
6月26日(土)・・・白鳥座雑貨店 (てづくり・レトロ雑貨)

-Chairo no taneさんのブログより-





今年は雨女かもしれない私達も、

にわか雨降らせに行きます。
posted by +a.ti at 07:00| 広島 | Comment(8) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菰沢公園(こもさわこうえん)キャンプ場





GW、ハギレちゃん一家と。




たーたのいいまつがいから、

私達は『もこさわ』と呼んでいますが(笑)



旦那&2犬に先に行ってもらい、

オミセを終え後から子供2人を連れて向かったわけですが・・・

男2人、犬2匹。

傍から見たら・・・




ゲイ・キャンプ!!




後で聞いたら、高速のパーキングで

「俺達っ、仲良く犬連れてアイス食ってる!」

と気が付いたらしい(爆)




h63.jpg




湖のむこうに海が臨める開放感溢れるロケーション。

なんだかキャッチフレーズみたいだけど(笑)



3泊しました。



薪が無料でもらえて、

さらに他のテントからも分けてもらって

焚き火を思う存分楽しめました。




h56.jpg 




キャンプ場から、車で20分?

温泉津(ゆのつ)温泉薬師湯。

源泉かけ流しで大満足。

ハギレちゃん、

『ヘアゴム失くした〜』

と大騒ぎし脱衣所のお客さんたち巻き込んで

大捜索してたら手首に巻いてて大爆笑。

『もー、‘めがねめがね’と一緒じゃーん(笑)』

と突っ込んだのに、




あち、その日下着から服一式温泉に忘れて。

次の日たーたにからかわれながら取りに行きました。




h052.jpg

h033.jpg




ほんと、なにをするでもなく。

ぼけぼけと。

心を開放しすぎてぐったり、

しばらく現実に戻れなかったくらい。




はなもとっても楽しそう♪




h024.jpg




風車も見ててキモチイイ〜



h064.jpg



ラズに、自分のご飯を毎回取られるケンくん。

「オ、オレノゴハン。」

とあちに訴える目がかわいい(笑)



h106.jpg




キャンプ場から20分くらい歩いて、大型遊具も。




h087.jpg




燻製サイコ〜

結局、いつものように便利なキャンプになってしまったけど。




のんびり出来た〜








あーーーー、

これもすべて旦那様たちのおかげです♪





また、言い忘れるとこじゃった。

あぶねえ、あぶねえ。
posted by +a.ti at 01:30| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖湖キャンプ




ずっと憧れだった聖湖へ。

とても寒い日で、もうこのまま目が覚めなかったら・・・



と不安に襲われるくらい爆睡しました。←やっぱり寝てる。



あちは割りとどこでも寝られる体質。



g035.jpg



明け方の気温はマイナス。

朝起きたら、

毛布から出していた鼻から上の皮膚が痛かった。




日常から離れて。





g0024.jpg




オレンジ色に光る山を見つけてみたり。




g089.jpg




木に登って。

『はな、もうこれいじょうがんばれん!!』

と、泣いてみたり。

果敢に攻めている図ではなく、

足が戻せずわめいているの図。




g078.jpg




パジャマで泥遊びしてみたり。

(あ、これいつものこと。)



偶然お会いした、クランpapaさんとこの

ワンコに吠えまくって逆に追っかけられて、

というかチラッと見られただけで(笑)

キャイーーーーンと泣きながら逃げてみたり。




f078.jpg




前髪切ってみたり。

鍋みんなで作ってみたり。



連休前でしたが、

久々に、家族でほげーっとしてきました。
posted by +a.ti at 00:28| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ひよこまめディップ

g019.jpg








こおりゃうまい。







はなの英語の先生から教えてもらいました。




ひよこまめの缶詰、おろしにんにく、レモン汁

塩、オリーブオイル、練りゴマ

をブレンダーでガーーーとするだけ。




クラッカーとか、お肉とかつけて食べるとおいしい♪




先生は北欧の出身で、

時々スープやソースを作って来ては振舞ってくれる。

日本で揃えた材料ばかりなのに、異国の香り。





あちも少しはお料理頑張らねばね〜

鍋ばっかりじゃいけんね〜
posted by +a.ti at 17:53| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | きまぐれ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

feuillage

f018.jpg







先日、年中組さんで担任だった先生の結婚式へ。







白島のfeuillageさんで作ってもらった花束持って。

結婚式。

いいよね〜

また挙げたいよね〜





と、ママさんたちと半分興奮して帰りました。





まいまい、お幸せに〜♪
posted by +a.ti at 17:32| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レトロボタン

d244.jpg







ボタンひとつで表情が変る。







少し前に作った、はなのコートワンピ。

アレンジしたりしていると、

作っている途中ですっかり飽きてしまって・・・

あちはシンプルなのが自分らしい。

ちょっとづつ違うボタンを並べてみたり、

そんな作業があちには精一杯(笑)






でも、ちょっといじった服が作りたい気分。






GW終わったら、

生地選びに行こう。
posted by +a.ti at 17:18| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの庭 -2010 spring-




強い植物しか育たないうちの庭。

なぜなら管理出来ないから。




毛虫キライ、ミミズ嫌い。

なるべく手は汚したくない。

水もたまに。




常緑で、踏まれても蹴られても

強くたくましく生きる

そんな健気なやつらの春の様子です。



昨年の春の様子は、コチラ



g031.jpg



ホームセンターでちょこちょこ買っては植えていた

ワイヤープランツと

お隣さんから分けて貰ったタイムと

前から植えられていたオキザリスでクロガネモチの木を

グランドカバー。

これまた頂いたメキシカンセージもにょきにょき。

写真見えにくいけどいいか(笑)



g037.jpg



古い葉を落としつつ日々新芽に覆われていくクロガネモチの木



g038.jpg



まだ蕾もない、ラベンダー・インプレイスパープル。

栄養剤・・・もう遅いか。



g034.jpg


引っ越してきたときに、

数種類のラベンダーを鉢植えから地植えに。

物干しの下、

布団に香り移るといいな〜とか思いながら。


g015.jpg



bol.開店祝いで友人達からもらった秋色アジサイ。

しっかり根がつきました。


g006.jpg


小豆島より送ってもらった、オリーブ・ネバディロブランコ。

今年は実をつけてくれ。


g021.jpg


錆びたホーローで盆栽のように小さく育てている。

オリーブ、ミッションとネバディロブランコ。


g014.jpg


海で自生していた、多肉?

うちでモリモリ育っています。


g002.jpg


ちっちゃい鉢で買ったシロ・モッコウバラ、2年目。

こんなに育ちました。

今年は栄養剤あげていないので、蕾が少ない・・・





庭の指南役、あちの友達はなちゃん

うちのはなと、2人目の子が同い年で

育児中からの心の友。

今は4月24日に生まれた3人目の芽衣ちゃんと

ほんわかラブラブ育児時間中。


h20.jpg


有名な雑誌にも取り上げられるほどのガーデナーで、

はなちゃんのすることちょこちょこ真似ては

作ったあちの庭も少しは見れるようになって来たかな?





今年は、庭にちっちゃいカフェスペースを計画中。

はなちゃんにまたアドバイスしてもらお〜♪

posted by +a.ti at 16:54| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

