2011年04月04日

種まきびとのものつくり

p8009.jpg






早川ユミ 呼吸するように。ちくちくツアー 2010+2011






『種まきびとのものつくり』出版を記念して、

著者・早川ユミさんによるワークショップが

全国で繰り広げられております。





先日、広島のMANOS GARDENさんで行われた

ワークショップに参加して来ました。

マブダチ5人で。


常々、作ることは体の奥の何かを呼び覚まして

いる感じがしていました。



朝起きたらご飯が焚けて、

洗濯が終わって、

部屋が暖まっていて、

リモコン ピ。

電子レンジ ピ。

文字も読まないのにTVからボンボン情報が入ってきて、

虫も来ないマンションで。

それなのに、いつも不満ばかりで。

だから頭ばかり回して。

私は、かつてそんな生活を送っていました。



いや、今でもまだ色々・・・



だから、作っています。

書いたり、読んだり。





体や心の声に耳をかたむけ生きている、早川ユミさん。

心が揺れ動きました。





シミーズ、大切に使いたいと思います。
posted by +a.ti at 01:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだねぇ・・・ワタシなんていかに時短で家事を済ますか・・・しか考えてないわ・・・
もう少し、しっかりもの作りとか考えないとなぁ・・・
毎日せわしなく過ごしてるわ・・・
Posted by やちゅ at 2011年04月04日 09:38
★やちゅちゃんへ
なんかね、最近考えるんです。
感覚や勘のようななんか野生的なそんなものは、
日々の生活から十分養えるよねと。
したら脳トレとか子供で言うと知育遊びとか、
便利なものをなくせばそんなの自然といらなくなるんじゃないかな〜
せわしない毎日に流されて、
電気も無駄に必要になっちゃったんだよね〜
そう云う私も便利な生活にどっぷりつかっちゃってます。
だから見直して行かねば行かねば・・・
Posted by +a.ti at 2011年04月05日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。