2011年06月23日

6月の庭

r1162.jpg



玄関先の棕櫚。



毎年この時期になると、

書きたくなる庭ネタ。




雨がキモチイイんだろうね〜

普段、豆に水やりしないから。



r2123.jpg


たまには引きで。

モッコウバラで緑のカーテン。


r1174.jpg



こないだカメラ落として普通のレンズで撮れなくなってね、

最近どんな近くも望遠で撮ってます(笑)

遂に修理なんじゃろか・・・



クロガネの木も形が整って来ました。



r2010.jpg


秋色あじさい、

きれいな色が出ますように〜


r2031.jpg


オリーブも大きくなりました。

今年は受粉したので、実も3粒!

オリーブの後ろにあるツル性のなんだっけ?

夏にかわいい実をつけるんです〜


r2041.jpg



ポスト周りに、

ワイヤープランツとメキシカンセージと

ツル性のなにかが〜

お隣さんに頂いた、北海道のひまわりと。

今年は、オジギソウも仲間入り〜



r2015.jpg



インプレスパープルも元気です。
posted by +a.ti at 00:43| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

種まきびとのものつくり

p8009.jpg






早川ユミ 呼吸するように。ちくちくツアー 2010+2011






『種まきびとのものつくり』出版を記念して、

著者・早川ユミさんによるワークショップが

全国で繰り広げられております。





先日、広島のMANOS GARDENさんで行われた

ワークショップに参加して来ました。

マブダチ5人で。


常々、作ることは体の奥の何かを呼び覚まして

いる感じがしていました。



朝起きたらご飯が焚けて、

洗濯が終わって、

部屋が暖まっていて、

リモコン ピ。

電子レンジ ピ。

文字も読まないのにTVからボンボン情報が入ってきて、

虫も来ないマンションで。

それなのに、いつも不満ばかりで。

だから頭ばかり回して。

私は、かつてそんな生活を送っていました。



いや、今でもまだ色々・・・



だから、作っています。

書いたり、読んだり。





体や心の声に耳をかたむけ生きている、早川ユミさん。

心が揺れ動きました。





シミーズ、大切に使いたいと思います。
posted by +a.ti at 01:29| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

表札

o7063.jpg






うち、しばらく表札なかったんです。







インターフォンも(笑)

お店を始める時、

色々くっつけてたゲートを取っ払ってそのまま・・・




久々の表札は、

蒸篭(せいろ)の蓋です。




置いた場所が、

クロガネモチの木の下で

真っ赤な実がふんだんについているものだから

野鳥がやってきてはフンフンフン〜

いきなり糞まみれですけどね(笑)




まあ、ウンがつくってことで(笑)




最近、家族でUNOにはまってます。

30回勝った人は500円玉が貰える・・・




え?ここでウン使い果たす感じ?

まいっか〜
posted by +a.ti at 17:19| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

レトロボタン

d244.jpg







ボタンひとつで表情が変る。







少し前に作った、はなのコートワンピ。

アレンジしたりしていると、

作っている途中ですっかり飽きてしまって・・・

あちはシンプルなのが自分らしい。

ちょっとづつ違うボタンを並べてみたり、

そんな作業があちには精一杯(笑)






でも、ちょっといじった服が作りたい気分。






GW終わったら、

生地選びに行こう。
posted by +a.ti at 17:18| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

木くず

c094.jpg







小刀で。







先日、M.saitoさんクリキさんのお箸づくりに

参加して来ました。





木工大好きあち、いざ前進!

これまた削るのも、快感っ!!!!!

もお〜まじで超はまりました。





あいや〜

実は彫刻刀も好きなんやね〜

来月のスプーン教室が楽しみでなりませんっ

(身内で頼んでるんです。)





細編み大好きなあちですが、

それ以上に好きかもしれん。





ひとり悦に入っていると、クリキさんが

「木くずをつまんでみてくださいね〜」

(さらに、まさかの感触が体験できる〜ん?!)

と、指で木くずをつまんだその時・・・






一緒に参加させて頂いた、フィットネスブログの PALOS-CLOTHINGさんが、

「ばっははははー!!!」

あちも、「あ?こっちー?ププー!!」言いながら、もう大うけ。





クリキさんは、

お箸のつまみ加減を試して貰いたかったんですよね〜(笑)






PALOS-CLOTHINGさんの楽しい会話と、

M.saitoさんとクリキさんの穏やかな雰囲気に

始終リラックスして参加できました。






100年前の古民家の柱から

お裾分けしていただいたと云う

そんな物語のある木で味わいのある取り箸、

大切にしたいです。
posted by +a.ti at 00:21| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

すこしづつ





夢が形になってきました。

私達が密かにしていることが記事になります。

先日、我慢し切れなくてブログで匂わせてしまったんだけど、

雑誌の取材を受けました。




I love ZAKKA home と言う、

主婦と生活社さんの別冊美しい部屋に掲載して

頂くことになりました。




4〜5ページになるとのことで、

一日がかりで撮影していただきました。




オミセはまんま撮って頂いたのですが、

オウチの方もわざわざ来ていただくので、

しておきたいことあれこれしていました。



198b.jpg


カーテン作ったり。


113b.jpg


キッチンの棚作ったり。


119b.jpg



PC周り整理したり。



118b.jpg


トイレのドアノブ付け替えたり、色変えたり。


121b.jpg


フック類付け替えたり。


137b.jpg


ましかくのレイアウト替えたり。


138b.jpg


キッチンカウンターの扉、

先日友達に貰った格子戸にしてみたり。


219b.jpg


もち箱で、ミシン糸とボビンのラック作ったり。


213b.jpg


ソファーカバー作ったり。


140b.jpg


スパイスラック作ったり。


231b.jpg




・・・メインはここになりそうです。





あ、あちとはなの服も縫いました。

ドアや巾木のペイント、壁に漆喰も塗りました。

どこがどう使われるかはまだわかりませんが、

あほみたいに頑張りました。




取材に来ていただいた、

大野さん

吉村さん

おふたりともかっこいい!!

あち、かっこいい女の人好きです。

かっこいいでしょと言わんばかりの人は苦手ですが・・・

自分を持っているかっこよさ。




取材中、常に私達を尊重してくださる姿勢でいて下さって、

本当に感謝しています。




熱くなっていらんことまでしゃべってしまいましたが、

どうかお許しを(笑)

人間としてまだまだ未熟な私ですが、

よろしくお願いします。




おふたりとも、

夢中になって取材・撮影している姿が印象的でした。




このお仕事が大好きなんだと感じました。





そんなあちは、

あれこれ作っていた約2週間

我慢して待っていてくれた家族との生活に

しばらくどっぷり浸かることになりそうです。





でも、待っててくれる人たちがいるって

幸せモノですね(泣)





そして、ハギレちゃんに家の中までセッティングしてもらって、

ケーキはMちゃんに焼いてもらって、

お昼はたーたにお好み焼き焼いてもらって、

緊張するから来てくれと、

みかりんこ。ちゃん、まーちゃん、

ちーさん、Nさんにお願いして来てもらって、

じじばばにはなのこと何度も見てもらって。




こんなでぶっちょあち(そこは関係ない?)

の為に時間を裂いてくれたこと。




ほんまに、まじで、ありがとう♪




大野さん、吉村さん

まだまだ取材が残って大変だとは思いますが

応援しています。




ありがとうございました!




4月の末に発売されるとのこと。

大野さん、吉村さんの本気が凝縮されている

I love ZAKKA home

お楽しみに♪
posted by +a.ti at 16:20| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

夢のよう・・・

058l.jpg







ステキなお話を頂きました。







来週報告出来そうです。

うーちゃんのことではないのだけれど・・・





夢でありませんように。
posted by +a.ti at 23:35| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

モデル

153.gif







写真にすんなり納まる。






ハギレちゃんの空気が好き。



ザ・ビックで会っても、

そごうで会っても、

公園で会っても、




きっと、アフリカで会ってもいつものこの空気。




あ、でも寒がりの暑がりだから

機嫌は悪いかも(笑)







リネンガーゼのショルダー。

生地が廃盤になっちゃったから、

これで最後。



オミセに置いています。



b-104.gif
posted by +a.ti at 22:02| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

元こたつ。

134a.gif






ハイ、出来ました。
(いや、誰も待ってないって。)






一ヶ月ほど、わが家でこたつのテーブルとして

活躍してくれた足場板でこさえた天板。



うちには、こたつが馴染まなかったらしく・・・



今度は、

二人がけのダイニングテーブルに変身。





ちっちゃイイ!





でも、よーく見たらいけん。

きちゃない。





サンダーかけよ。
posted by +a.ti at 10:34| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ましかくシェルフ

065f.gif






たーたプレゼンツ。






ましかくシェルフ、たくさん作ってくれました。

前回、並べる間もなく売り切れました。
(だって、無理言って安くしてもらったもの。)

今日『雨やどり』に再納品です。






うちでは、3つ並べて。

2キロまでなら大丈夫な、三角吊カン付き。
(写真のものとはちょっと違います)





いずれもステイン仕上げで、

主張せず小物や写真を縁取れます。






ラダーシェルフや、

キッズデスクも一緒に持って行きました。







20090430_148146.jpg
posted by +a.ti at 23:29| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド&DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

