2010年12月13日

蜜蝋

o1111.jpg






蜜蝋で、はなと一緒に遊びました。







蜜蝋キャンドルや粘土にしたり、

新聞に字を書くように垂らして固まらせたり。






このなんとも言えないほんわかした色、

自然のものにしか出せない色。






来年はアドベントに間に合わせて

アドベントクランツに!

冬の恒例行事にしたいな〜
posted by +a.ti at 23:47| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

手仕事。






すっかり、木彫りにはまっておりましてね。

幼稚園のバザーでも木彫り作品出品しちゃったりね。



先日、セレクトショップで見かけたざっくりした

ポンチョが編みたくなって・・・



n0001.185.jpg



100均とホームセンターで麺棒とチューブ。

しめて268円。



これ削って、繋げて、編んでこうなりました。



n0080.185.jpg



太さ3cmの編み棒なんて使ったことないから、

試作でね。

はなのぐるぐるマフラーが完成!

輪っかに編んでるからマフラーにしても解けない。

コットン糸みたいな洗えるウール糸。

仕入れのついでに頼んでみたがチクチクしなくて暖かい、

いいかもしれん。



これであちのポンチョ編んで、

来月は、またM.SAIToさんにお願いしてワークショップ

してもらうし〜




毛糸や木材に手の油が吸い取られてアカギレだけど、

痛くてパソコン触るのイヤだけど、

作るのは楽しい〜



絆創膏まきまきして

うひょうひょ言いながら色々作っています。
posted by +a.ti at 16:34| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

栗拾い

m1003.jpg





いっぱい拾った〜いっぱい剥いた〜






あ〜

やっぱりもっと剥きたい・・・

もっとたくさん拾っておけばよかった。




渋皮煮、栗ご飯、茹で栗。

猛暑からいきなりのこの涼しさで体は大変だけど、

渋皮煮作ってからと言うもの

キッチンに立つ時間が確実に長くなった。




熱々のラザニア、

コトコト焚いたイカスミパスタ、

圧力鍋でさんまの梅煮、

焼き芋もした〜




あ〜おでんも食べたい〜
posted by +a.ti at 22:32| 広島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ふうせんかずら

m0119.jpg





不思議。





これハート型の種。

去年の秋、

『もらったんよ。』

とはなが持って帰った、




ふうせんかずらの種。




初めて知った〜

パンダみたいじゃ〜




と、去年植えてたら今年たくさん実ってた。

なんじゃこれ?なんじゃこれ?

ってひとりで不思議がってたけど

結構皆知ってたわ(笑)




でもなんか、

かわいいよね〜
posted by +a.ti at 23:41| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

うちの庭 -2010 spring-




強い植物しか育たないうちの庭。

なぜなら管理出来ないから。




毛虫キライ、ミミズ嫌い。

なるべく手は汚したくない。

水もたまに。




常緑で、踏まれても蹴られても

強くたくましく生きる

そんな健気なやつらの春の様子です。



昨年の春の様子は、コチラ



g031.jpg



ホームセンターでちょこちょこ買っては植えていた

ワイヤープランツと

お隣さんから分けて貰ったタイムと

前から植えられていたオキザリスでクロガネモチの木を

グランドカバー。

これまた頂いたメキシカンセージもにょきにょき。

写真見えにくいけどいいか(笑)



g037.jpg



古い葉を落としつつ日々新芽に覆われていくクロガネモチの木



g038.jpg



まだ蕾もない、ラベンダー・インプレイスパープル。

栄養剤・・・もう遅いか。



g034.jpg


引っ越してきたときに、

数種類のラベンダーを鉢植えから地植えに。

物干しの下、

布団に香り移るといいな〜とか思いながら。


g015.jpg



bol.開店祝いで友人達からもらった秋色アジサイ。

しっかり根がつきました。


g006.jpg


小豆島より送ってもらった、オリーブ・ネバディロブランコ。

今年は実をつけてくれ。


g021.jpg


錆びたホーローで盆栽のように小さく育てている。

オリーブ、ミッションとネバディロブランコ。


g014.jpg


海で自生していた、多肉?

うちでモリモリ育っています。


g002.jpg


ちっちゃい鉢で買ったシロ・モッコウバラ、2年目。

こんなに育ちました。

今年は栄養剤あげていないので、蕾が少ない・・・





庭の指南役、あちの友達はなちゃん

うちのはなと、2人目の子が同い年で

育児中からの心の友。

今は4月24日に生まれた3人目の芽衣ちゃんと

ほんわかラブラブ育児時間中。


h20.jpg


有名な雑誌にも取り上げられるほどのガーデナーで、

はなちゃんのすることちょこちょこ真似ては

作ったあちの庭も少しは見れるようになって来たかな?





今年は、庭にちっちゃいカフェスペースを計画中。

はなちゃんにまたアドバイスしてもらお〜♪

posted by +a.ti at 16:54| 広島 | Comment(6) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

枯らし屋の庭





強い植物しか育たないあちの庭。






枯らしてしまった、

マローブルー、イエローラズベリー、

クレソン、オレガノケントビューティ、

数種類の種さん ごめんなさい。




春の庭から、色々育ちました。




046a.gif050a.gif 




秋に剪定していただいて、

新緑でいっぱいのクロガネの木。

周りに仲間も増えて生き生きしてます。




鉢植えの、ローズマリーとオリーブにタイムも元気。




044a.gif042a.gif

040a.gif037a.gif




ワイヤープランツのグランドカバー広がって来ました。

大きいオリーブは植え替え後、

日照時間が一日平均7時間に。

今年は実成もせず。



でも、着実に大きくてなっててくれて

ピロピロの葉に癒されます。





034a.gif056a.gif 



モッコウバラ、花の咲き終わったあと、

すっごく元気にシュートした一本の枝。

これホンマにシロモッコウバラ?

接木した別の木の枝じゃね?

と噂中。



菜園の、

トマト・きゅうり・ミント・ねぎ・パプリカ

サニーレタスも順調♪



ラベンダーインプレスパープルは、

やっと広がってきた。




058a.gif073a.gif

082a.gif069a.gif





バレンシア(バラ)と、

ハイランドシア(正:ハイドランジア/あじさい)

はちょっと低迷気味。

100均で買った多肉の寄せ植えと、

はなのつるっつるの泥団子(幼稚園の先生作)。





ひまわりも、巨大になり夏の庭も楽しみです。
posted by +a.ti at 12:18| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

オレガノケントビューティー

218.gif







また枯らしました。







これで2鉢目・・・

かわいいから何度も挑戦するんだけど(泣)

でも、早めに摘んでリースにしてみた。




クリスマスシーズン中、

ダイソーで買った台を使って。

グルーガンでペッペッと貼り付けて。






でも、

思いついたのが夕食作ってる時だったので

たーたブツブツ言ってた(笑)







色、いつまで持つのかな?
posted by +a.ti at 21:15| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

床完成。

043.gif






結構前だけど(笑)






B品の杉材で、たーたガムバリマシタ。

何平米分かな〜



リビングと、キッチンと、一階廊下と、

玄関に縁側。




キッチン周りは、テラコッタ。←これはあち作





紆余曲折(ケンカに言い合い怒鳴り合い)ありましたが、

無事人様をおもてなし出来る床になり、





あちは満足です。





次は、テーブル作って

アーコールの椅子とか置きたいな〜
posted by +a.ti at 13:00| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八朔

09.01.13-006.gif






八朔は、収穫から2ヶ月間冷暗所で寝かせます。






お正月にもいで、

うちのあかずの間にずっと眠らせてた八朔くん達。






もう、シボシボなのにも関わらず ジューシー♪






これって腐りかけ?

美味いので未だに食べてますが。
posted by +a.ti at 12:49| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春支度

259.gif






たねまき。






イタリアンパセリ、バジル、

あとなんだっけ?


芽が出てからのお楽しみ(笑)




231.gif




はじめてのバラ。

あちの結婚式でメインで使った(と思われる)、バレンシア。



と、秋に海でみつけた多肉植物。



223.gif




オリーブの移植。

新芽も沢山、今年は萌々のオリーブが見られそう。




204.gif




庭にも、プチ畑。

お花もいいけど、うちは野菜で(笑)



じゃが、まだ苗がない・・・




201.gif




モッコウバラ。

この柱をつたって、和製パーゴラ(笑)に這って行って

くれるといいな〜




194.gif





ラバンディン系ラベンダーインプレスパープル。

シルバーリーフがかわいい♪




193.gif




ひまわり。

うーちゃんが、早速ホリホリしてくれたけど咲くかな〜




254.gif




ローズマリー、タイム、オリーブの鉢植えも完了。




あと、友達の庭から分けて貰ったイエローラズベリーと、

ブルーベリーの木早く植えなきゃ!!




ちょっと遅いけど、なんとか間にあってくれ〜
posted by +a.ti at 21:47| 広島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

