2010年09月20日

検査

m0265.jpg






今日のんびりしてたら 虹が出てた。






少し前に体調おかしくて、

指先がしびれたりしてなんかやな感じだったので

検査して来た。




頭痛いし吐き気がするし・・・

大げさかとは思ったけどMRIで見てもらって

血液検査もね。




結局なんもなくて、安心した。

ここ数年で急激に太ったから気になってね〜





唯一、悪玉コレステロール値が高いので運動しなさいとのこと。

40歳までに昔の体に戻しましょうと。

指先がしびれるのは運動すると治るなら心配ないと。




でもよかった。

大きい虹も見れて気分も晴れやか。




自分の体のこと知っておかないとね。

取り越し苦労で苦しんだりする前に、

検査あるのみ。




次は子宮がん検診、乳がん検診、歯医者さん・・・
posted by +a.ti at 22:50| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

借りぐらしのアリエッティ

m00120.jpg





やっぱり行ってきました、1000円の日に。





今回、チケット受付時の手違いで

仕方なく前から2列目で見たのですが・・・

これがなんと、

臨場感溢れてよかった!




集中しすぎてきっと口は開いていただろうけど、

アリエッティの世界に入り込みすぎて

自分がちっちゃくなったりでっかくなったり・・・




音の演出がもういい。よすぎ。

大きな音苦手だけど、いい音にガーっと包まれると人間安心するんだね。

すっかり癒されました。



やっぱり、ジブリ。



もっとずーっと見ていたいね〜

と、はなと話しながら帰りました。




次はトイレットかな〜
posted by +a.ti at 22:16| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ふうせんかずら

m0119.jpg





不思議。





これハート型の種。

去年の秋、

『もらったんよ。』

とはなが持って帰った、




ふうせんかずらの種。




初めて知った〜

パンダみたいじゃ〜




と、去年植えてたら今年たくさん実ってた。

なんじゃこれ?なんじゃこれ?

ってひとりで不思議がってたけど

結構皆知ってたわ(笑)




でもなんか、

かわいいよね〜
posted by +a.ti at 23:41| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏の思ひ出 後編





背中もね、ぴったりくっつけるんです。

ラズのお気に入り、風呂場のタイル。




m0223.jpg


暑いけんね〜

よお知っとるわ。


m0053.jpg


バレエの発表会のご褒美に買った、

たまごっち。

はながとっておいたお年玉で。

もう夢中です。




四十九日も終わり、

はなとラズをあちこち連れ出した。

トイストーリー3、感動したね〜

飯南町にある、島根県民の森。

テント2泊しました。

涼しかった〜

帰ったとたん、下界の暑いこと暑いことっ!

でも、ブト+アブに刺された傷跡が未だに・・・


m0088.jpg


吉和にある、魅惑の里。

川、めっちゃ冷たい!

4家族でケビンに1泊。

自称キャンパーとしては、縛りも多く物足りず。

楽しかったけん、えんじゃけどね〜


m075.jpg

m0109.jpg


この夏最高の思い出。

飯南と吉和で捕れた、ミヤマクワガタの大家族!

この子は全長650mm!

爺ちゃんが捕ってくれました(爆)


m073.jpg


そうそう、高宮の無料プール大狩山ウォータースライダー。

めっちゃ楽しいらしい!

たーたが言うには、

何百回も、(ほんまかいね)すべったらしい。


m0008.jpg


夏の終わりに、

仕入れがてら はな 初瀬戸大橋。


m8765.jpg

m0054.jpg


もう、絵がなくてもいけるかな〜

と思ってこの夏から完訳グリム童話で読み聞かせ。

ダメじゃった〜

『べんきょおきらい宣言』したはなには

まだ早かった〜(笑)

しかも話がリアルすぎて怖い〜!



端材+ボンド+ビーズ、

家中のあちこちに、(勝手に)はなの作品が飾られています♪


m0083.jpg


鼻血と暑さとの戦いだったけど、夏休み楽しかったね♪
posted by +a.ti at 14:28| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

Womb(ウーム)

m0987.jpg





倉敷児島Wombさんを尋ねました。





行ったらダメです。

あちのように、しびれて帰られなくなります(笑)




刺激を求めて岡山入りしたのですが、

かっこよすぎ・・・

古道具を使ってオリジナルの雑貨が、

スタッフさんの飾り気のないオープンさがいい。





何が悔しいって?

カメラの電池full充電しようと張り切りすぎて、

電池ごと自宅に忘れてケータイ画像ナリ。





多くは語らん。

一度行ってみない。




Womb(ウーム)

住所 倉敷市児島味野1-10-19
電話番号 086-474-0685
営業時間 12:00〜19:00
休日 水曜日
posted by +a.ti at 01:49| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

夏の思ひ出 前編





夏休みは毎年恒例(?)

ダイジェスト版(笑)

うちのアルバム代わりに。





m0185.jpg


空いっぱいの飛行機雲。

友達が、

「パイロット本人はこーんなすごい飛行機雲のこと

 知っているんだろうか。

 知っていたら自慢なんだろうか。

 ‘オラオラ〜、俺の飛行機雲すげえだろ!!’

 って叫んでもいいよね〜」

と、素敵なこと言っていました。



暑い暑い夏の始まりです。



m0024.jpg

まずは、メダカの孵化。

いっぱい生まれました。

m0044.jpg


はなのお泊り会の日、

母たちは自称セレブな夕食会。

嗚呼、もう遠い昔のことのよう・・・

m001.jpg

まあTV見るわな。

よお見てましたわ。

m0016.jpg

びっくり!

もうダメだと思っていたモンステラ。

暑いからと思って毎日水をあげていたら新芽が10コ。


m129.jpg

たーた作、本棚付きベット240×200。

足場板で作った大きなテーブルを分解して、

未完成だと思っていたらこれで完成だった。

新しいベニヤが臭い(泣)

m0064.jpg

3日間の夏期プール教室。

ぶちゃいくすぎ(爆)

m0148.jpg

バレエの発表会。

今回は泣きませんでした(笑)

m071.jpg

川遊び。

緑化センター。

m205.jpg

ボルノミノイチで、はなヨーヨー釣り係。

2日間で100人くらいの方に来ていただきました。

m292.jpg

「フック船長!!!」

頑張って編んだのに、そりゃつれないぜ。

m8010.jpg

クレアラインを使って、

ベイサイドビーチ坂。

m029.jpg

桃のジュレ。

凍らせたジュレを食べる前にしっかり解凍し、

白ワインたっぷりかけていただきます。

m00106.jpg

ラズ初川泳ぎ。

海でも波と戦っていました(笑)

m252.jpg

小さな祈りの影絵展2010 

「世界へ届け、私たちの祈り」

はなの切った星も影絵の中に見つけました。

m274.jpg

そして、灯篭流し。






後編に続きます。
posted by +a.ti at 00:26| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

失われた時の流れ

l204.jpg





原爆の日のことをそんな風に言っている人がいました。





ぼんやり聞いていたから、

TVだったのかラジオだったのか・・・



65年間止まったまま。



原爆ドームの前に立つと同じことを感じます。



今年も、はなと一緒に灯篭流しに行ってきました。

子供達はすっかりお祭イベント化していますが、

一年、また一年と歳を重ねるごとに

何かを感じてくれるといいと思っています。



生きていると色んなことがありますが、

平和な心でいること。

簡単ではないです。

でも身近な事からこつこつと。



世界中が平和になりますように。
posted by +a.ti at 16:47| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

暑い。

k040.jpg






そーっと、そーっと・・・






はなが今昼寝しています。

起きないように過ごす昼下がり、いや夕方。

なんだか久しぶりです(笑)

もう大きくなったら昼寝しなくないですか?



先日、夏休みの大仕事。

バレエの発表会が無事に終わり、

あちは燃え尽きております。

衣装デザイン+地区代表をしていたので、

もう終わるまで落ち着かず・・・

そうこうしていると、開演10日前にはなの踊りのグダグダさに

気が付き親子で必死に練習しました。

もちろんあちもでっかいお尻で練習付き合いましたよ(笑)

色々ありましたが、大満足な発表会になりました!




いやしかし、暑いですね・・・




発表会が終わり、ムクムクと遊びたい気分が沸いてきて

友達と遊ぶ約束してスケジュールぎっしりにしてはみたけど

この暑い中、汗だくのくっさくさで遊びに行くのかと思うと・・・




庭の野菜も毎年程採れず、

冷凍していたブルーベリーでジャムを作ったけどこれっぽっち。




夏の暑さに付いて行けず、毎日うんざりしています(笑)

早く慣れねば・・・
posted by +a.ti at 17:19| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏休み

k097.jpg






おとまり会も楽々クリアし、






幼稚園最後の夏休み。

毎年、

『子供と一緒に過ごせる時間を心から楽しもう!』

と最初は思うのだけど。

一日は思うのだけど。

あ、一時間かもしれん(笑)





暑すぎて既にダレています。
posted by +a.ti at 12:24| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | はなはな成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

Mercerie Hige

j027.jpg





Mercerie Hige





あちのお気に入り、

少し前に遊びに行きました。




笑いたい時はここ(違うかっ)

お腹を抱えて笑える場所がまたひとつ増えました♪

いつかワイン持参で遊びに行きたい(笑)




とはいえ、めちゃかっこいい手芸屋さん。

魅力的で気の利いた資材に囲まれて、

幸せな時間を過ごせます。

Mercerie(メルスリー)ってフランス語で手芸屋さんて意味なんじゃと。




『ゆうとくけどmerci(メルシー)じゃないけんね。

 ‘ありがとうヒゲ’ゆーてどんな店かゆう話しじゃけ〜(笑)』




ゆうてから、そう言うのツボ〜(爆)

そんな店主のhigeさんは、

東京で7月19日に開催されるホームクチュリエに向けて頑張っている様子。




いい感じのカフェオレボウルとも出会えたし、

考え方とかもね、共感することたくさんで。

何かと居心地いいhigeさんのお店です。
posted by +a.ti at 12:10| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

かけがえのない人

i276.jpg







月日が経つのは早いですね。






6月、

私達家族にとって大切な大切な人を亡くしました。



何もやる気が起きず、

ただ一日をやり過ごしているだけの日々を送っていました。



でも、だけど、

毎日泣きながら頑張れちゃうところまで来ました。



こんなになった私に、

手を差し伸べてくれる親と仲間がいること。



本当に心強く思いました。



マイニチガタカラモノ。

日々自分らしく生きることを誓ったところです。






少しずつだけど、日常に戻りつつあります。
posted by +a.ti at 01:15| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々、思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

にわか雨

j082.jpg







心配り。







雨やどり』を想うと、この一言に尽きます。

いつ行っても、充実感で満たされます。






雨やどりの空気、

なんでしょう?大好きです。





肩の力が抜けた、この・・・、ねっ。





あと、おこめの高橋さん。

お店もさることながら、ご夫婦とても素敵でした。






まあ一度行ってみて下さい。

素敵がたくさん待っています。






j232.jpg
posted by +a.ti at 22:56| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

mon*chouchou

j256.jpg







この感じが大好きです。







『母を訪ねて三千里』のマルコの古い町に憧れて、

イタリアに行ったことがあります。





初めてモンシュシュさんを訪れた時、

広島にこんな素敵なお店が!と思った瞬間、

私の中で何かと何かが結びついて

『私もこんな生活がしたい。』

と強く思いました。






それから、ずっとずーっと長いこと

思い描いていました。





子供が小さいうちは、

じいじとばあばの近くで暮らすこと。

緑に囲まれていること。

犬と暮らせて、広い庭があること。

そして、古くて好きにできるお金のかからない家。





そんなことをいつもいつも想っていた時、

前のマンションの立ち退きが決まり

今の場所に出会いました。





最近、逆上がりが出来るようになった友人の子が言いました。

『どうやって出来るようになったん?』

と聞くと

『できるとおもったらできたんよ。』

と。

友人は

『ボキャブラリーが足りない!!』

と嘆いていましたが、あちもイイと思う。

出来ると思ったら、出来る。





それでいいじゃん♪





うちはまだチンチクリンだけど、

いつの日にか海の傍で。






マーガレットさんの、

ほんわか素敵なお話良く拝見しています。





この日は、

メルシーランチを美味しくいただき大満足でした。





また伺いたいです♪
posted by +a.ti at 01:00| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

周防大島にて

j140.jpg







気持ちよかった〜







はなたち、5〜6時間釣ってたみたい。

もちろん、たーたの管理の下。

投げたり、リールを巻いたり、餌つけたり、

立派な釣り師です(笑)




あちはその隣でタープ張って

潮風に吹かれながらお昼寝♪



聞くと優雅な感じがするけど、

缶ビール片手に、いびきですから。



釣果は、

キスゴ8匹、

ハゲ2匹、

カナコギ2匹(笑)

海毛虫1匹(爆)




隣のおっちゃんがでっかいボラ釣り上げてたり

子供達は楽しかった様子♪

夜は、由宇町の力寿司でジャンボ寿司買って♪





楽しかった♪
posted by +a.ti at 18:36| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び場 ひろしま近郊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

M.SAITo Wood WoRKS

i117.jpg







M.SAIToさんを招いて、出張ワークショップの日。







一日がかりでした。

自宅を開放してへんてこりんなあちの友人たちと、

色んな意味で濃厚な時間を過ごしました(笑)




詳しくは、M.SAIToさんのブログで。

コチラ




別に、ふざけているわけではない

いつもまじめにこんな私達を

暖かいまなざしで受け入れて下さり

充実した一日になりました。





自慢の友人たちの持ち寄り料理を、

木の器で頂きもう大満足!





張り切って頼んだお玉も、

M.SAIToさんの秘密兵器でばっちり完成!






そして、本人(茶種ちゃん)はへこんでましたが、

終わり頃に大爆笑な事件も(笑)






M.SAIToさん、

朝早くから遅くまでありがとうございました!






みんなもおつかれちゃん。

次の日しっかり筋肉痛じゃったよね。

二日後に筋肉痛のおばあちゃんはおらんじゃよね(爆)
posted by +a.ti at 15:43| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | cafeやら、shopやら。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

